共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

第5回グローカルセミナー開かれる(11月12日)

今年度第5回目となるグローカルセミナーは、共愛中学出身で2012年度に高校を卒業した山田莉紗さんをお招きして「国を超える音楽のチカラ」と題して講演をしていただきました。
山田さんは6歳よりエレクトーンを習い始め、本校在学時はコンクールやエレクトーンライブなどに積極的に参加し、エレクトーンの普及活動に取り組んできました。
卒業後は、音楽を学ぶためにアメリカのニューヨークへ留学し、現地の学校を卒業し、現在はフリーランスで作編曲をしながらバンド活動も行っています。
山田さんからは「自分で夢の選択肢を狭めないこと」や「取り組みつづければチャンスは必ずやって来る」というメッセージをいただき、生徒は熱心にメモを取りながら、国内外の社会で活躍する先輩の姿に未来の自分を重ね合わせ、自身の将来像をイメージすることができました。また、自身のアレンジによるクリスマスメドレーを高校聖歌隊とのコラボで披露してくださいました。
共愛学園は今年、創立131年を迎えました。今まで多くの卒業生を送り出してきたからこそ、「共愛生」としてのつながりを大切に、今後も世界で、日本で、群馬で活躍なさっている方々をお招きしたいと思います。

前の記事:稲刈り   次の記事:中2学年国語の授業での取り組み