共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

2022年度 共愛学園中学校通信 No,1

2022年度   共愛学園中学校通信 NO・1      2022年4月15日
文章 中学教頭 阿部 智 共愛学園中学校の2022年度が始まりました

新型コロナウイルスの第7波が心配される中、2022年度がスタートしました。4月8日、大礼拝堂からの配信で始業式を行いました。生徒は教室で始業式に参加しました。校長先生からはヨハネによる福音書15章12節以下より、「コロナ禍が続き、またロシアによるウクライナへの軍事侵攻など世界的に不安が続く中であっても、神に愛されている存在であることを互いに覚え、聖書の教えを実践しましょう」と励ましてくださいました。そして各部主任また新任の先生方の紹介がありました。
午後の入学式は、聖歌隊によるプロセッションから始められました。共愛学園の式典はすべて礼拝形式で行われるのが伝統となっています。入学を許可されたのは中学生102名、高校生は369名でした。そして、校長先生からは同じくヨハネ15章12節以下より式辞があり、「神様に選ばれてこの学園に導かれたその出会いを大切にして3年間、6年間を歩んでほしい」と話されました。新型コロナウイルス感染予防のため、今年も入学式では新入生が大礼拝堂、保護者が教室ではありましたが、天候にも恵まれた一日となりました。
今年の共愛学園中学校は1年生が102名(男子26女子76)、2年生が94名(男子18女子76)、3年生が95名(男子29女子66)の計291名(男子73女子218)でスタートしました。中学スタッフは21名です。また開校134年となる今年は、「こども園」から「小学校」、「中学高等学校」、「前橋国際大学」、「短期大学部」「学童保育」まで約3,400名が学ぶ「総合学園」となっています。

     
~新HRの様子(3年生)~        ~入学式で式辞を述べられる校長先生~
共愛学園中学校の今年度の留意点
※日々の礼拝を大切にして、共愛学園の名前にふさわしい友人関係を築いていきましょう。
 各学年とも生活アンケートを実施したり、仲間つくりのためのワークショップなどを行います。
また、授業では互いに「さん付け」で呼びます。
※どの学年も真剣に授業に取り組み、学力の向上をはかりましょう。
 定期試験以外にも実力テスト、月例テスト等で成果をあげてほしいと思います。また、補習に関しては、夏季の基礎力養成講座の他にも必要な補習を行います。他に英検推奨、KSC活用など。
 そして、1年生から新しいカリキュラムが始まり、英語は2学期から習熟度別授業となります。

来週までの予定表
16日(土) 授業土曜日 べタニア総会
17日(日) イースター(各地の教会でイースター礼拝がもたれます)
18日(月) 19日(火) 尿検査1回目提出
22日(金) 1h:イースター礼拝
23日(土) 休業土曜日

2022年度 共愛学園中学校スタッフ紹介(各先生方)
※校長:飽田哲也  副校長:天川正   宗教主任:荒谷出  中学教頭 阿部智
    中学主任:春山忠信  中学生徒部:安住保孝  中学相談部:小堀恵以子
    中学学年主任 1年:望月達朗 2年:下田祐子 3年:齊藤絵美
 入試広報:髙橋芳音  養護教諭:藤井彌智  スクールカウンセラー:須田民子
※第一学年a組 望月達朗 b組 藤岡孝輔 c組 江原裕紀子 
副担任 バトラーベンジャミン 山川春奈 
※第二学年a組 下田祐子 b組 篠原惠理 c組 剱持信治  副担任 福田聖(9月より関根かおり) 
※第三学年a組 齊藤絵美 b組 山口諒 c組 小堀恵以子  副担任 髙橋芳音

~新スタッフの先生方の紹介~
★福田 聖(ふくだ ひじり)先生:中学2年副担任 社会
昨年度は高校で日本史と地理を担当していました。
今年度は中学2年生の副担任で、社会を担当します。皆さんが学校楽しい!と思えるようなサポートを全力でしますので、よろしくお願いします。気軽に声かけてください。
★山川 春奈(やまかわ はるな)先生:中学1年副担任  英語
今年度から共愛学園に赴任しました。担当教科は英語で、中学一年生の副担任をします。至らない点はあるかとは思いますが、皆さんにとって楽しく素敵な1年になるよう、精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

学校への電話によるお問い合わせについて:学校代表番号 027-267-1000
※8:00以前はつながりません。また、8:20から9:00の間は、職員打ち合わせ・HRまた礼拝のため、緊急時以外の電話は控えて頂くようお願い申し上げます。
※月曜日から金曜日8:00から17:00にかけては学校代表番号へお願いいたします。
 その後17:00から18:00の時間帯に関しては、中学校職員室に直通電話が掛けられます
尚、直通電話の番号は「豊かな学園生活のために」の19ページを御覧ください。
※定期テスト期間中、また半日で放課の場合には、8:00から17:00までとなります。この場合、電話番号は学校代表番号となります。
※授業土曜日は、8:00から14:00までとなります。電話番号は学校代表番号となります。
以上の点をよろしくお願いいたします。
※その他 クラッシーにて欠席・遅刻等のご連絡は保護者の方にお願いいたします。

写真付きの学校通信はこちら

前の記事:2021年度 共愛学園中学校通信 No,13   次の記事:2022年度 共愛学園中学校通信 No,2