共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

共愛学園中学校通信 No.09 発行(教頭)

文章 中学教頭 阿部 智
共愛学園バザー開かれる
1922年に始まった共愛バザーも既に95年を数える伝統の行事となりました。今年のテーマは「愛をとばそう~つなげよう!Free愛―Fi~」でした。バザーパンフには3a後藤亜友さんの作品が選ばれ多くの来場者に配られました。共愛バザーは生徒の他に同窓会、保護者ベタニア会、賛助会など多くの外郭団体の協力を得て盛大に行っている行事です。今年は天気にも恵まれ、来場者数も8558名を数えました。この数字は受付を通過された方の数なので、実際はもっと多くの来場があったと思われます。中学生は食堂や宗教コーナーを中心とした学校部署での活動の他、中学有志「TOY adventure」と題した体験型アトラクションを発表して、二日間で1600名以上の来場と言う大盛況振りでした。そしてベタニア会より「特別賞」の表彰を受けました。夏休みからの中学校委員と有志のみなさんの努力のおかげです。とても良かったです。この他にも吹奏楽部、ハンドベル、英語部、茶道部、筝曲部、理科部、地歴部、園芸部などのクラブ発表でも中学生は頑張ってくれました。
バザー製作品優秀賞表彰:中野絢佳3a  上田耀3b 
バザー寄贈品優秀クラス表彰:1年b組、c組、2年a組、b組、c組、3年a組、b組
ベタニア特別賞:中学校委員会(バザー有志)
バザーパンフレット裏表紙:後藤亜友3a

これからの予定(必ず確認しましょう)
   10月25日(水) ※午前:土曜日時間割 午後:通常
      28日(土)休業土曜日
      29日(日)創立記念日
      30日(月)創立記念礼拝 ※金曜日時間割
   11月 3日(金)文化の日 ※共愛杯スピーチ・暗唱コンテスト
       4日(土)特別礼拝・合唱発表会・学級懇談
       6日(月)6h中1稲刈り
       8日(水)5,6h芸術鑑賞「落語家 桂夏丸さん」
       9日(木)6h「中学校委員会役員選挙」
      10日(金)6h「交通安全教室」
      11日(土)休業土曜日 ※模擬試験・入試説明会  
  
15日(水)Gセミナー
      17日(金)5,6h:中3性講話
      18日(土)文化講演会「鈴木明子さん~ひとつひとつ。少しずつ~」14:00~大礼拝堂
      20日(月)※木曜授業時間割
      22日(水) 感謝祭礼拝(拡大礼拝 午前短縮授業)
      23日(木) 勤労感謝の日
      25日(土) 授業土曜日
   11月28日(火)ツリー点灯式
      29日(水)期末テスト~12月1日(金) 高校:11月30日(木)~12月5日(火)

~10月19日(木)アッセンブリー(オーストラリア短期留学)から~
オーストラリア短期留学                    3a及川 楓
 私は2週間オーストラリアに行って、感じたことや学んだことがあります。感じたことは自分の英語力のなさです。2週間のホームステイは正直不安でした。初めて対面して黙ってしまい、会話が続きませんでした。私は
こんなにしゃべれないんだと少しショックでした。でもホストシスターが話しかけてくれて、本当に嬉しかった
し、そこから会話をすることができました。2週間のホームステイ中には、たくさん英語につまずきました。私はもっと英語をしゃべったり、聞いたりしないとなと感じさせられました。学んだことはコミュニケーションの
大切さです。2度目の海外研修でしたがハワイとはまったく違う環境でした。オーストラリアの学校に通い、ホームステイをして、週末はホストファミリーと過ごす。その生活は英語でうめつくされていました。私はなかなか積極的に自分から話しかけに行くことができませんでした。話しかけられてもあいまいな返事ばかり最初はしてしまいました。でも単語だけでも返してくれました。私はその時、少しの言葉でコミュニケーションを取ることが大切なんだと学びました。それからは少しの単語で取れるように心掛けました。ホストシスターも私の不完全な英語を一生懸命理解しようとしてくれて本当にコミュニケーションは大切だなと思いました。私はオーストラリア短期留学の目標は自分の英語力とコミュニケーション能力をあげることでした。日本に帰ってきて英会話の塾の先生にオーストラリアでのことをたくさん話すと、「英語の力も上がってるし、何より自分からたくさん話してくれるようになったね」とほめて頂きました。その時、自分では気づかないうちに目標を達成できていたんだなと嬉しくなりました。2週間という短い期間でも、私は成長してたくさんのことを学んでくることが出来ました。本当にオーストラリアで学んだことは貴重で、重要なものだと思います。これからの生活で学んだことを生かしていきたいです。

共愛生の活躍
 税の作文 前橋税務署長賞 川島穂野香3a 前橋市入選 善積茉梨3a
前橋地区納税貯蓄組合連合会長賞 清水里奈3b 仲澤貴子3b
前橋市英語弁論大会
  Good prize賞  関 麻衣香3a バトラー恵3a
 群馬県中体連体操新人大会 女子団体 優勝
豊田未来(2c) 矢内琴葉(2a) 小林あやの(2b) 藤田あまね(1b)
 前橋市民スポーツ祭 バドミントン女子Cクラス 第3位
       木暮菜衣3b 坂本梨紗3b 
      

~前橋市中学生海外派遣事業報告から(8/4~8/18 於シドニー)~
 10月5日のアッセンブリーで、今年の前橋市海外派遣事業でシドニーの夏季海外研修に参加した2年b組の
金古さん渡邉さんの二人に海外研修の報告をしてもらいました。

~はじめてのホームステイ、そして貴重な体験~          2b 金古 愛美

most impressive day

In the evening, I had a Farewell party at school. We prepared the party without going home after school. We wore a yukata and met a host family. I chaired by the party. We showed a dance and a song to our host family. I got a diploma from the principal. In the recreation, I lost but everyone got a smile.
夕方学校でフェアウェルパーティーがありました。私たちは放課後、家には帰らずパーティーの準備をしました。そしてみんなで浴衣を着てホストファミリーを出迎えました。私はパーティーで司会を担当しました。だんべい踊りを踊って、歌をうたいました。校長先生から卒業証書をもらいました。二人三脚借り物リレーでは負けてしまったけれど、みんな笑顔になれました。

Lots of memories
「2週間もかぁ、、、長いな」なんて出発前に思っていた自分が信じられないくらい、あっという間に終わってしまいました。家族から離れて外国へ行くというのは、親戚の家に泊まりに行くのとは違い、とても勇気のいることでした。緊張と大きな不安に追い込まれ複雑な気持ちになることは、出発前、何回もありました。
 オーストラリアでの2週間は、初めてのことだらけでした。慣れないことばかりで、「早く帰りたい」「家族に会いたい」と最初の2,3日間は思っていました。だけれど、こんな不安な気持ちを消してくれるかのようにホストマザーが「大丈夫?疲れたらいつでも言ってね」と優しく声をかけてくれました。あまり会話がはずまなくても、たくさん話しかけて来てくれて、裏庭でみんなと一緒に遊ぼうと誘ってくれたり、とても温かく家族のように接してくれました。そのおかげで、すぐに自分からも話しかけたり、学校での出来事などを話せるようになりました。ホストシスターと一緒に宿題をしたり、ホストブラザーと寝る前に遊んだり、毎日がとても楽しかったです。後半、私が体調を崩してしまった時も「何か食べたいものある?」と聞いてくれました。せっかくの休日だったのに、嫌な顔せずに看病をしてくれました。最後の最後まで「帰らないで」と涙をながしてくれたバディーのMikaela、たくさん迷惑をかけてしまったのに、妹のように優しくしてくれてとても嬉しかったです。そして、バディーじゃないのに、すごく話しかけてきてくれたアスキス女子高校のみんながとてもとても大好きになりました。
 この短い2週間で、言葉に出来ないくらい貴重な体験ができました。今、私が「また行きたい」と思えるのは、一緒に過ごしたホストファミリー、日本から応援してくれていた家族たちの支えがあったからです。そして、たくさんの人への感謝の気持ちを忘れずに、これからの生活の中でこの経験を生かしていきたいです。
Thank you for valuable experience for two weeks. Australia is my second home

~研修テーマ「オーストラリア人の思う日本について」~        2b 渡邉優雛
ホストファミリー、小学生、高校生に、日本について質問しました。
日本のイメージ ABOUT JAPAN
・とても清潔・勤勉で働き者・古い伝統を守りつつとても近代的なテクノロジー大国・商品の品質が良い・犯罪率が低く安全・全て高価・何でもかんでもお辞儀をする・アニメのコスチュームを着ている人が多い・日本人は毎週日曜日にお寺に行っている・日本人は皆空手と柔道ができる・日本にはまだ密かに忍者がいる・電車はいつも満員・日本の女性はとてもおしとやか・とても静か・日本のサラリーマンは皆、髪型が七三分けetc.
pick up!
*日本にはまだ密かに忍者がいる
オーストラリア人の中には、まだ日本に忍者が住んでいると信じている人もいます。「手裏剣って、どこで売っているの?」と、ホストファミリーに聞かれました。一家に1つは、手裏剣を持っていると思っていたそうです。また、「日本人のほとんどが着物を着ていると思ったから、空港に着いたときはびっくりした。」と、話している人もいました。
*日本の女性はとてもおしとやか
私のホストファザーはベトナム人で、日本に行くまで日本の女性はとても礼儀正しく、「おしん」みたいな人が沢山いると思っていたそうです。ベトナムでは、「おしん」が放送され大ヒットとなり、再放送までされたそうです。ですから、原宿に行った時に沢山の若い女性がミニスカートをはいて遊びまわっているのを見て、とてもショックを受けたそうです。
実際に日本に行って思った事
・自動販売機が沢山ある・リサイクルの為にゴミ分別がしっかりとしてある・時間厳守(電車)・トイレに沢山の機能がついていてすごい・建物がちょっとがっかり・自然がとてもきれい・マスクをしている人が多いetc.
pick up!
*自動販売機が沢山ある
沢山の種類があり、何百メートルも歩かなくても自動販売機が置いてあって驚いたと言っている人が多くいました。当たり付きの自動販売機や、最近ではタッチパネル式まで、販売機自体にも種類が沢山あり、お店にはない楽しみがあるのが魅力で人気のようです。
*マスクをしている人が多い
どこを歩いても、マスク、マスクで東京に行ったホストファミリーは恐ろしい病気が流行っているかと思ってとてもびっくりしたと言っていました。

私はこの2週間で沢山のことを学ぶことができ、沢山の人に会うことができ、沢山の思い出を作ることができました。初めての海外、初めてのホームステイ、そして初めての英語のみの世界。私の2週間を特別な2週間にしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
Thank you for everything! I love Australia!

写真付きの学校通信はこちら

前の記事:共愛学園中学校通信 No.08 発行(教頭)   次の記事:共愛学園中学校通信 No.10 発行(教頭)