共愛学園高等学校
共愛学園
共愛学園

Q&A【入試についての質問】

このページでは、共愛学園中学校に寄せられた質問にお答えしています。

共愛学園のわからないこと・知りたいことは、このページを参考にしてみてください。
また、その他の質問はこちらでお答えします。

Q1.募集人数は何人ですか?

男女合わせて100名です。

Q2.選抜方法は?

推薦入試と一般入試と適性検査型入試があります。

Q3.推薦入試について教えて下さい。

2021年3月に小学校を卒業見込みで、本校を第一志望とし、入学を許可された場合には必ず入学する人で、かつ、次の(1)~(4)のいずれかに該当する人が受けられます。 推薦入試を行うのは第一回入試だけです。

(1)学業成績の優秀な者
(2)英検4級以上取得者
(3)スポーツに優れた成績を持つ者
(4)芸術その他に優れた実績があり、自己推薦できる者
(5)教会牧師による推薦
ただし、(2)~(5)にも学力の条件があります。

Q4.通知表の写しの提出方法について教えてください。

6年生の1学期または前期の通知表(表・裏全て)の原本証明付きコピーを小学校で厳封していただき、出願手続きの時に未開封のまま提出してください。
第二回入試を初めて受験する場合、および第三回入試を受験する場合は1,2学期または、前期の通知表の写しを提出してください。
尚、新型コロナウイルス感染防止に伴う休校措置により6年生の1学期または前期の通知表の成績欄が未記入となる場合は、5年生の3学期または後期の通知表の写しを合わせて提出してください。

Q5.受験科目は?

推薦入試は作文と面接です。一般入試は、算数・国語・面接になります。
一般入試の国語に作文はありません。

Q6.面接はどのように行うのですか?

生徒と保護者のそれぞれに面接があります。
生徒はグループでの面接、保護者は個々に面接となります。