共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

2023年度 介護福祉体験(中2)

本日の3時間目の時間に中学2年生は介護福祉体験を行いました。

今回は、社会福祉法人 一葉(ひとは)が運営されている特別養護老人ホーム Green Roseのスタッフの皆様にお越しいただき、介護現場に関する講義や、実際に車いすなどを活用した介護体験を実施しました。

 

共愛学園のある前橋市小屋原町に住んでいる人のうち、約30%が65歳以上の方という話を聞いて、少子高齢化が進行している日本の実状を身近に感じることができました。介護現場の実際の話や、様子を動画で見せてくださり、言葉で聞いている「介護」という言葉に意味を吹き込む良い機会になりました。

後半は、3ヶ所の会場に分かれて、装具を付けた上で、目の見えない状態での歩行をしてみたり、車椅子に乗って障害物をよけたり、足元の悪い場所の走行や、車椅子に乗った人の介助の仕方などを体験を通しながら学ばせていただきました。

車椅子に座った目線での移動は、実際の目線と大きく異なり、生徒たちも言葉で聞いた以上の内容に触れることができたようです。

 

なんとなく耳にしていた介護に関する話を1時間しっかりと触れることができたので、今回感じたことや経験したことを踏まえて、身近に介助を必要としている人と接する時に良いかかわり方をしていってもらえたらと思います。

 

今回お越しいただいた特別養護老人ホーム Green Roseのスタッフの皆様、本日は貴重な体験や経験をさせていただきありがとうございました。

前の記事:【2023年度 キャリア教育④ 「どんな未来になるだろうか?」】   次の記事:【2023年度 キャリア教育⑤ 「仕事にはどんな良さがあるか?」】