共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

2023年度 出前授業(中2)

中学2年生は、本日の5時間目の時間を利用して、一般社団法人和文化教養普及協会の埴原様に「本物の甲冑武者から教わる武士道講座」と題して、戦国時代や江戸時代の暮らしの様子を中心に出前授業をしていただきました。

 

実際に甲冑を着て演武も披露していただきました。鉄製の甲冑は重さが18㎏もあるそうです。

講師の埴原様の家系を辿ると、先祖の方は織田信長に仕えていたそうで、代々の歴史書の中にも記載されていることなどを踏まえてお話をしていただきました。

社会の授業の中で触れた「武士道」や「江戸時代の暮らしの様子」よりも更に深い内容についてお話していただき、興味深く講演を聞いている生徒が多かったです。

また、2学期からキャリア教育にも関わる「働くこと」についてもお話をしていただき、働き方についても考える機会にもなりました。

終了後も、質問をしたり、持ってきた甲冑などに触れる機会もあり、博物館などでガラス越しに眺めていたものに触れることができ、良い経験をすることができました。

群馬にも様々な戦国、江戸の世に関わる場所が多くあるので、夏休みの時間を利用して、史跡や資料館に訪れてほしいなと思います。

 

お越しいただいた一般社団法人和文化教養普及協会の皆様、本日はありがとうございました。

 

前の記事:2023年度 吹奏楽部アッセンブリー   次の記事:2023年度 1学期終業式