共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

2023年度 中学3年生 性講話

昨日(11/7)に、5・6時間目に中学3年生の性講話を実施しました。
3年生の性講話では、妊婦体験と赤ちゃんゲストとのふれあいを体験したのち、いのちについての講話で学びを深めました。

 

5時間目の妊婦体験では妊娠による身体の変化で日常の何気ない動作が大変になることを身をもって実感することが出来た様子でした。

生徒たちにとって良い体験となったようです。

また、赤ちゃんゲストとのふれあいでは、9組の赤ちゃんゲストと班ごとに交流しました。

赤ちゃんゲストのお母さん・お父さんから「抱っこが上手!」と言われている様子も目にしました。
積極的に質問したり、緊張しながら抱っこしたり、貴重な経験になったことと思います。

中には共愛中の卒業生のお母さんもいて、自分たちの未来を身近に感じられたのではないでしょうか。

 

6時間目の「いのちの話」では、赤ちゃんとの生活をムービーから学びました。
さらに、大人の道を歩み始めた中学3年生の心と体を守るお話をしていただきました。
精神的・性的・身体的暴力のような間違ったコミュニケーションから心身を守ることや、性感染症、予期せぬ妊娠の話も真剣に聞いている姿が印象的でした。

 

1年生の頃を思い返すと、3年生になったみなさんは本当に心身ともに成長したなと感じます。
今日の学びがこれからのみなさんの歩みを支える1つになると嬉しいです。
自分の心と身体を大切にして、みなさんらしい未来を歩めるよう、応援しています!

 

ゆるいくのスタッフのみなさん、赤ちゃんゲストのみなさん、本当にありがとうございました。

前の記事:【2023年度 キャリア教育⑦ 「仕事の意義を考える」】   次の記事:2023年度 中学校生徒会立会演説会&役員選挙