共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

2023年度 キャリア集中講座

本日、中学2年生は隣の前橋国際大学にてキャリア教育の集大成である集中講座を実施しました。

今年は、

・株式会社小淵警備保障 様

・エヌズペデュケーション 様

・株式会社アーキズムあすか設計 様

上記の3社より、小淵様、小屋敷様、小林様にお越しいただきまして、生徒はいただいた課題に対する答えをプレゼンする形で発表させていただきました。

 

今年いただいた課題は以下のとおりとなっています。

・株式会社小淵警備保障 様

「『日常を見守る』事業を考えよう」

・エヌズペデュケーション 様

「中学生の皆さんにNLPを知ってもらい、受講してもらうにはどうしたらいいか」

・株式会社アーキズムあすか設計 様

①「空き家になる前の『住み方』を考える」

②「空き家対策の『ライフスタイル』の広め方」

 

例年2日間かけて実施している集中講座ですが、先日の雪の影響もあり、今年は1日のプログラムで実施し、作業時間では実質半日での実施となりました。

限られた時間の中でしたが、本日を迎える前に課題を伝えさせていただけたので、その前の時間を使って情報収集や、プレゼンの方向性を練っていた生徒もおり、短時間ながらも時間を有効に活用してプレゼン内容を仕上げていました。

 

今までとは異なるメンバーとの共同作業でしたが、

・各自で考えてきた「課題」に対して意見を出し合う

・「課題」に対してグループとしての方向性を決める

・役割分担をして作業を進める

・自分たちのグループのメンバーの得意な方法でプレゼンを作る

上記のような様子も見られて、今までの事前学習以上に、集中して効率的に準備を進めている姿を多く見ることができました。

 

 

午後の発表には、各企業様よりお越しいただいた小淵様、小屋敷様、小林様に発表を聞いていただき、質疑応答の際には、コメントも添えていただきました。

今年は時間の関係で本日中でのグランドチャンピオン決めることはできませんでしたが、各企業グループ毎の優秀賞を発表していただいただけました。

ありがとうございました。

 

それぞれの班がグループのメンバーの色が出た特色ある発表になっていました。

企業の方々からのリアルな課題に対して、予定していたスケジュールではない中で生徒たちは苦戦していた様子もあり、わずかな時間の中でプレゼンをするのは大変だったと思います。

しかし、その限られた時間の中でグループのメンバーと協力しながら発表することができました。

今回ご協力いただきました企業の皆様、そして9月からキャリア教育全体に携わってくださった株式会社グローバブルの皆様、

皆様のご協力により生徒たちは大変貴重な経験をすることができ、日頃の学校生活では得られない学びをすることができました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

生徒の皆さんはお疲れ様でした!

 

前の記事:第3回共愛学園中学入試について(出願2/7~9)   次の記事:2023年度 中高吹奏楽部 共愛学園小学校へ出張演奏