共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

2021年度 中3総合学習 編集者体験講評日

中学3年生は、「るるぶ情報版」などの旅行情報誌を出版している株式会社JTBパブリッシング様による編集者体験の学習を行ってきました。

本日の4時間目の総合学習では、実際に生徒が作成したデータの講評をいただき、企業の方から生徒にも質問をしていただく時間をとりました。

生徒は大礼拝堂にて、企業の担当者の方には東京の本社の会議室よりオンライン会議システムを活用してご参加いただきました。

 

生徒も他のグループの作成したデータをしっかりと見るのは初めてでしたが、どのグループもコンセプトをしっかり持って作成されていたので、アイデア満載の内容となっていました。

その中でも、JTBパブリッシング様から4名の方にそれぞれ一押しのグループを発表していただきました。

生徒側も、グループで知恵を出し合ったり、人によって情報収集とレイアウト修正などの担当を分けて、進めていたり、内容に合わせた色遣いや雰囲気づくりを心がけたりなど、生徒のそれぞれの工夫に企業の方も驚かれており、生徒たちが知恵を出し合って協力できたからこそ作り上げることができた素敵な制作物だったと思います。

また、実際に自分たちが作成したものをプロの編集者の方からコメントをいただく機会はなかなかないので、大変貴重な経験にもなりました。

 

これからも、自分たちで協力して、何かを作り上げる機会や、自分たちが伝えたいメッセージ性を込めたモノづくりをする機会もありますが、今回のような経験や体験を積み重ねていく中で、創造力と想像力の二つの「そうぞうりょく」が磨かれていってくれることを楽しみにしています。

 

今回の学びの場を一緒に作ってくださったJTBパブリッシング様の関係スタッフの皆様には大変感謝しております。

ありがとうございました。

キャッチコピーや見せ方も生徒が自分たちで考えてました!

前の記事:6月末、学園の庭   次の記事:2021年度 中体連壮行会