共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

中3校外学習(長瀞・秩父)

2月10日(金)、中学3年生は秩父・長瀞へ校外学習に行きました。

 

午前中は長瀞古沢園にてうどん作り体験をしました。

日頃、気軽に食べているうどんですが、実際に作ることの大変さを楽しみながらも学ぶことができました。

昼食は、同じ場所でずり上げうどんという形で食べました。

自分たちが作ったうどんということもあり、いつも以上に美味しく食べることができました。

一人500gのうどんを作ったので、残りは家族への良いお土産にもなりました。

 

午後は、自然共生型アウトドアパークのフォレストアドベンチャー秩父へ行きました。

フォレストアドベンチャーは、【自分の安全は自分で守る】ことを大原則としたフランス発祥のアウトドアパークです。

一人一人で注意事項もよく聞いた上で各クラスでそれぞれのコースを回りました。

雪が降る中でのアクティビティとなりましたが、自然を感じつつ、またお互いに助け合いながら取り組むことができました。

日頃しないような動きも多く、苦戦する場面もありましたが、楽しく過ごすことができました。

 

中学3年生は、学校生活も残すところ1か月となりました。

残りの中学校生活も、一日一日大切に過ごしたいですね。

前の記事:第6回Gセミナー ウクライナ出身の高校生による講演   次の記事:美術部&図書館コラボ企画!