共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

中2 キャリア教育 集中講座

2月7日・8日の2日間、共愛学園前橋国際大学でキャリア教育の集中講座が行われました。

このキャリア教育の目的は、

「どんな社会になってもビジョンを持って前向きに人生を楽しめる力をつけること」です。

9月から総合学習の時間を使ってキャリア教育を13回してきましたが、その集大成になります。

さて、今年度で4年目となるキャリア教育ですが、今回は県内3社の企業様にご協力いただきました。

生徒は所属クラスをミックスして、15班に分かれ、

各企業様が実際に抱えている課題について取り組みました。

2日間の様子をお届けいたします。

◯株式会社アーキズムあすか設計様
・空き家にならない住宅にするためには。
・ライフスタイルから考える住宅に在り方とは。

◯エヌズピデュケーション様
・中学生にNLPを知ってもらうためにはどうしたらいいか。
・NLPを知った上で、講習会に受講してもらうためにはどうしたらいいか。



◯株式会社小淵警備保障様

警備会社の人材不足を解消するためには。

ワークシートを使って、理想と現状、原因と解決策をまとめていきます。

分からないことや疑問点を企業様に質問したり、先生方にアドバイスをもらったりしながら、

資料の作成を進めました。各班、協力して意見を出し合いながらの作成でした。

作っては直し、作っては直しを繰り返し、いよいよ発表!

グランドチャンピオンに選ばれたのは・・・1班です!

おめでとうございます。よく頑張りました!!

その他の班も非常に特色ある発表だったと思います。

企業の皆様にもありがたい講評をいただきました。

普段考えない課題を相手に、生徒たちは四苦八苦した様子もあり、大変だったと思います。

しかし短い時間で仲間と協力しながら工夫して発表することができましたね。

今回ご協力いただきました企業様、キャリア教育全体に携わってくださった株式会社グローバブルの皆様、

皆様のご協力により生徒たちは大変貴重な経験、大きな学びを得ることができました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

二日間お疲れ様でした。明日からの授業も頑張りましょう!

前の記事:2月4日(土)共愛学園中学校第二回一般入試について   次の記事:第6回Gセミナー ウクライナ出身の高校生による講演