共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

中学2年生 キャリア学習②

本日の5時間目の総合学習の時間に第2回のキャリア教育が行われました。

前回、「宝くじで7億円当たっても働きますか?」というテーマについて個別のワークとグループワークを行いましたが、本日は最初から異なるグループを作成し、先週実施したグループワークの意見を新しいグループで共有することをしました。

 

多くのグループが「働く」ことを選択しましたが様々な意見があり、

「人とのつながりがなくなってしまうから」

「老後のためにも働いた方がいい」

「当たったお金を人の役に立てたい」

「好きな仕事をしながら生きていきたい」

「自分で稼ぐことでお金の大切さを実感したい」

など、お金に着目したグループ、働くことに着目したグループ、人とのつながりに着目したグループ、それぞれのグループの意見を新しいグループで共有することができました。自分のグループとは異なる新しい意見に驚いている生徒も見られ、有意義な時間になりました。

 

 

中学2年生は、今年度、「なりたい自分になる」という目標を掲げており、その目標達成のために必要な正しいコミュニケーション能力を身に着けることを意識して1学期の総合学習から実践しています。キャリア学習のグループワークにおいても、「聞く力」、「伝える力」、「思いやり」などのコミュニケーション能力の柱は欠かせません。

失敗を恐れずにどんどん挑戦し、なりたい自分になるための学びを総合学習、キャリア学習で積み重ねていってほしいです。

 

来週は、中間試験のため次回の総合学習は再来週となります。

次回のワークも楽しみです!

 

 

前の記事:ゴルフ練習場初打式   次の記事:今日の授業の様子(10.12)