共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

オンラインホームルーム、オンライン授業の様子 Part2

最近のオンラインホームルームとオンライン授業の様子を再び、お伝えします。

生徒の皆さんも、先生方も毎朝のオンラインホームルームに慣れてきた様子が見られます。

担任の先生方もただの健康観察や連絡事項の伝達で終わらないように、趣向を凝らし、毎朝色々な質問を投げかけてコミュニケーションを取っています。

今日のとあるクラスの朝のホームルームには、校長先生が飛び入りで参加され、生徒のみなさんにメッセージを送って頂きました。

 

↑こちらは、社会科の授業の様子です。用意した資料を生徒のタブレットに提示しながら、説明をしています。

↑こちらは、体育の授業の様子です。体育の授業前に毎回行う、「共愛体操」の説明をしています。生徒のみなさんは、画面の向こう側にいるのにも関わらず、ちゃんと体育着に着替えて授業に参加していました。先生の指示に従って、タブレットを見ながら、自宅で体操をしていました。

↑こちらは、数学の授業の様子です。黒板を効果的に使いながら、対面の授業と比べても違和感がないように説明をしています。(プライバシー保護の観点から、一部画像に加工を加えています)

前の記事:礼拝動画をご覧になる方法   次の記事:オンライン授業の様子 Part 3