共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

【2023年度 キャリア教育⑨ 「課題を解決する」】

本日、第9回キャリア教育が行われました。

今回のテーマは、「『課題を解決する』手法を学ぶ」です。

本日はいつもとは異なるメンバーでグループワークをしました。

課題解決を考えるプロセスのレクチャーを踏まえて、「学校にあったらいいもの」という課題を設定し、グループで意見を出し合いました。

まず、「現状」を踏まえて上で、「理想」はどうなのか、そして、「現状」になっている「原因」にはどのようなものがあるのかということを掘り下げていきました。最終的には、「現状」に対する「解決策」を考えていきました。

生徒はいつものようにiPadを活用し、自分の意見を打ち込んでいきます。

「中学棟にもエレベーターが欲しい」「ロッカーを大きくしてほしい」「校則をなくして欲しい」など、の様々な「現状」に対する声が聞かれました。

これらの「現状」に対して「原因」「解決策」「理想」をそれぞれ考えました。

現状」がある「原因」としての背景や、「理想」に近づけるために「解決」しなければならないことがそれぞれあります。

どのような課題があるのかということに気づいた上で、現状を変えていくために自分たちにできる行動が必要になってくることでしょう。

それはキャリア教育だけに限らず生きていく上で大切な力です。

今回の授業を通して、そのことに気づき、課題を解決する力を磨いてほしいと思います。

次週は、3ヶ所に分かれて、それぞれのグループの考えを発表していきます。

前の記事:【2023年度 キャリア教育⑧ 「何を目的に働くか」】   次の記事:市民クリスマスについて