共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

【2023年度 キャリア教育⑥ 「仕事にはどんな良さがあるか?Part2」】

本日、第6回目のキャリア教育が行われました。

前回実施した「仕事の良さ」についてのワールドカフェをベースに、ポスターセッションを行いました。

 

インタビューとグループワークで気づいたことを踏まえて、「仕事にはどんな良さがあるか」についての意見を出し合い、ポスターとしてまとめました。

「仕事の良さ」については、

 

・自分や相手にとってプラスになること

・やりがいを感じられること

・新しいものを生み出す楽しさがあること

・誰かと一緒に何かを考えられること

 

などの意見を出してくれました。

これらの意見を踏まえた上で、仕事に秘められた可能性について話し合っているグループもありました。

その後、グループのメンバーをシャッフルし、発表者がグループの意見を移動してきた生徒たちへの説明をしました。

発表の仕方もそれぞれの生徒に工夫が見られました。

 

終盤には、「仕事にはどんな良さがあるか?」という問いについて考えたことを踏まえて、「学校生活にはどんな良さがあるか?」について考えた上で、「よりよい学校生活を送るために自分たちが出来ることはなんだろうか?」について考えました。

 

・人の長所を見つける

・なるべく多くの人と関わる

・思いっきり楽しむ

・感謝の言葉を忘れない

 

などの意見が出ました。

ただ、学校生活を良くすると考えるのではなく、仕事の良さを踏まえた上で積極的な議論をしていたグループもありました。

今回の問いも「正解のない問題」でしたが、「より正解に近い答え」を導き出そうとして考えることができていたと思います。

次回で、事前学習も折り返し地点です。また別のテーマについて考えていくことになりますが、「どんな社会になっても、ビジョンを持って前向きに人生を楽しめる力をつける」ことを軸にして、活発な意見が出たり、話し合っていきたいですね。

 

前の記事:晩秋の庭   次の記事:2024年度入試について(インターネット出願について)