共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

【2023年度 キャリア教育⑤ 「仕事にはどんな良さがあるか?」】

本日、キャリア教育の第5回目が行われました。

今日のテーマは「仕事の良さ」についてです。

 

事前に緊急ミッションとして「社会人インタビュー」に取り組み、その取材内容をもとにワークを行いました。

質問としては以下のようなものがありました。

仕事のやりがいや魅力

仕事で大切にしていること

インタビューにご協力いただいた皆様、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

各自でインタビューした情報を持ち寄り、意見を共有し合い、共有した内容を付箋を用いて一つの紙にまとめていきました。

 

今回の話し合いでは「ワールドカフェ」という手法を用いました。

カフェで話をするときのようにリラックスした雰囲気で話し合います。

また、一定時間でメンバーをシャッフルし、代わる代わる違うメンバーで意見を出し合いました。

 

「仕事のやりがいや魅力」については

・社会に貢献できること。

・お客さんに喜んでもらえること。

・一生に一度の大事な機会に携われること。

 

「仕事で大切にしていること」について

・自分自身をスキルアップさせること。

・利用者の気持ちに寄り添うこと。

・同じ職場の人との接し方。

他にもたくさんの意見が共有され、そのことに出されていました。

 

 

何度もメンバーが変わる中で、意見の交換も活発に行うことができました。

次回は、「仕事の良さ」について一層深めていきます。

 

前の記事:2023年度 介護福祉体験(中2)   次の記事:2023年度 避難訓練(10月)