共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

【2023年度 キャリア教育④ 「どんな未来になるだろうか?」】

約3週間ぶりとなりましたが、第4回目となるキャリア教育が本日行われました。

 

テーマが前回から引き続き、「なくなる職業」についてです。

 

前回はテーマについてグループごとに話し合い、答えを出しました。

今回はさらにグループをシャッフルし、前回話し合った内容を新たなグループで共有し合いました。

話し合いの結果を踏まえて、

 

どのような未来になるか

どのような力が必要とされるか

どのような人が活躍するか

 

という、さらに一歩踏み込んだ”問い”にも挑戦しました。

 

AIや自動化が進むことに対して、前向きに捉えた意見では、

「自分たちの生活が楽になる」

「AIが私たちの暮らしを支えてくれる」

などがありましたが、

 

一方で、

「優秀な人しか活躍できないのでは」

「機械に仕事が奪われてしまうのでは」

などのような不安を感じている意見もありました。

 

最後は、未来の話で締めくくりとなりましたが、

AIは、AIでもできることをして、人間は、人間にしかできないことをする」、そのような時代が来るのではという未来予想の話がありました。

AIにも得意・不得意があり、今までより一層、人は人間らしさを求められるようになるという視点にも触れることができました。

AIと共存していく今日、一人一人がAIとの向き合い方を考えていってほしいですね。

 

次回のキャリア教育に向けて、本日ミッションが出されました。

中間試験を挟みますが、どのような社会になっても、前へ進んでいける力を身に付けていきましょう!

 

<活動の様子>

 

前の記事:特別礼拝を行いました(10/13)   次の記事:2023年度 介護福祉体験(中2)