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学園生活
- 2021.12.20
【キャリア教育⑪】「グラフを活用しよう!」
本日、年内最後となるキャリアの第11回目が行われました。
テーマは「数字からわかることを考えよう」です。
導入では下のような問題が出されました。
(何の数字か、を考えてもおもしろいですね。)
上記のようにただ数字で列挙されるよりも、グラフの形で示された方がわかりやすいですよね。
数値の変遷や、注目すべきポイントも明確です。
グラフの種類も様々で「円グラフ」「棒グラフ」「折れ線グラフ」「帯グラフ」など…。
保護者の方々も学校で習った記憶があるのではないでしょうか。
それぞれのグラフに特性があり、「どんな数値を示すのに適しているか」も異なっています。
グラフの特性を生かすためには、数値(情報)を正確に読み取ることが求められますね…!
昨今、大学入試などでも「表・グラフを読み取る力」が重視されてきています。
これを機に、大きな可能性を秘めたグラフを活用する力を育んでいきましょう!
実際に表計算ソフトを使い、いろいろな種類のグラフを試しました。
「こっちのグラフのほうがわかりやすくない?」
「このグラフじゃ訳がわからないね!」
徐々に表計算ソフトの扱い方もわかり、それぞれグラフを作ることができました。
次回、「どんな数値にはどんなグラフを使えばいいのか」を確認していきます。
続きは”寅年”に持ち越しですが、少しずつ情報を正しく読み取り、整理していく力を付けていきましょう。
文責:山口
<活動の様子>